Q. 大人の教室とありますが何才から習えますか?

A. 社会人の方、20才前後以上の方

Q. 楽器がないのですが・・・

A. ご入会を決めていただいたら、お家で練習できる環境を少しずつ整えていただいて、

レッスンをより有意義なものとしてくださいね。

ピアノや電子ピアノであれば一番よいですが、初心者の方であればまずはキーボードでも結構です。

鍵盤の幅がピアノと同じもので練習しましょう。

Q. ほんとうに全く初めてなんですが・・・

A. 当教室には全く初めての状態から始められた方が何名もおられます。

みなさん楽しんで続けてくださっていますよ。

Q. 短期間だけ習いたいのですが・・・

A. 1曲だけ仕上げるなどのスポット利用のレッスンはありません。月1回のレッスンもしておりません。

入門者~初中級くらいの方が対象の教室であることと、ゆるやかでも長く続けて得られる効果を実感していただきたいからです。

Q. 好きな曲だけ弾きたいですが、やはり厳しく指の練習などをしていかないといけないですか。

A. 初心者の方には何かひとつ教則本的なものを進めつつ、お好きな曲に取り組んでいただくようにしています。

指の練習(ハノンなど)を強制してはいませんが、基礎的な練習を順を追って進めていく中での達成感を楽むこともレッスンの要素と考えています。

Q. レッスン日時はどのように決めますか。

A. 基本的に曜日時間固定制です。月末最終レッスン時に次月の日時をご確認します

Q. レッスンをお休みする場合、別日に変えてもらえますか。

A. 生徒様都合のお休み、警報発令時のお休み等には、同じ日時でのオンラインレッスンか、次のレッスンまでに完結すれば日時自由な動画添削レッスンに振替ることができます。別日に振替はしていません。講師都合の場合は必ず振替ます