レッスンで大事にしていること

 

中高年世代からピアノを始めるにあたって、先生宅の個人レッスンに習いに行くのはかなり敷居が高いのではないでしょうか。

たとえ子供から大人まで、初心者から上級者まで歓迎、とうたっている教室であっても。

11年前教室を立ち上げるとき、よくあるそういった教室より、もっと気軽に来てもらえる教室を作ろうと思い、大人から始める方、初心者限定のピアノ教室にしました。

 

私はゼロから1へ導く講師です。

ピアノが全く初めての大人特に中高年世代の方に、この世界に足を踏み入れてもらい、楽しさにはまってもらう。

こちらの個人レッスンも、カルチャーセンターのグループレッスンも同じ思いでしています。

ゼロから1へ踏み出せた方が、軌道に乗ったら(楽しさにはまりかけたら)、

そのときちょっとほっとします。お役目は果たせたかなと。

その後ももちろんお導きすることはできますが・・・

もし何かの都合で他のお教室に行かれたとしても、いろいろな面で困らないように、との考えでいつもレッスンしています。

 

私の教室や講座に来られた方が、都合でお辞めになって、また将来再開できるときがきたら、今度は前より多くの選択肢からピアノレッスンを選べるようになっていれば本望です。

人生の中で、いろんな条件が揃ってピアノ教室に通える期間、というのはそう長くないという方もいるかもしれません。

皆さまにとってのひとときであっても、私の教室でピアノとのきっかけを持ってもらえたこと、もらえることを嬉しく思っています。